人目よくらむ

雑記です

小中学校の理科の教科書、これだけは何とかしてほしい

急に思い出して、いてもたってもいられなくなったので書く。今でこそ「ハードウェアエンジニャー」とか名乗ってオシゴトをしているが、大学では「音楽教育学」という何だかよく分からない学問を専門でやってるような人間だったので、電気の知識なんて中学生…

公園の鉄棒でガチの筋トレをする集団

タイトルは例えの話である。これは私の参加している無料塾(学習支援)ボランティア団体の話だ。この塾では中学生を対象に、民間の大手学習塾にも負けない(と自負している)高校受験対策指導を行っている。それはさながら、公園の鉄棒でガチの筋トレをしてい…

「この接続ではプライバシーが保護されません」と言われた

今日会社に来てブラウザを起動したらGoogleのトップページで 「この接続ではプライバシーが保護されません」と表示された。Googleだけでなく、httpsで始まるサイトどこにもつながらない。検索しようにもGoogleもYahooも使えない。だがBingが使えた。結論から…

自宅のひかりTVのSTBにDLNAサーバを設定した

自宅でひかりTVのSTB(セットトップボックス)のDLNAサーバ機能を設定してみたらメチャクチャ快適になったというお話。今の家に引っ越してきたのは約3年前、引っ越しと同時にひかりTVを契約。地デジもひかりTVで見ることができる。当初出たばかりのSTBはトリプ…

BASTEK (ORICO) USB3.0 HUB SH4C2を購入したよ [その2]

その1はこちらから。そんなわけで早速分解してみました。(写真がテカっている)メインのHUBチップはVL813のようです。VIA正解でしたね。ちょっと不思議な構成ですが、こんな感じの接続っぽいです。 ※青線がUSB3.0、赤線がUSB2.0CypressのHX3ではShared Link…

BASTEK (ORICO) USB3.0 HUB SH4C2を購入したよ [その1]

ここ1年ほど、USB3.0のHUBが欲しかったのだけど、いろいろ条件を出してみるとなかなか欲しいものにぴったりくるものがなくて。それで「無いのなら自分で作ってしまおう」と考えてここ数か月、いそいそとKiCadで回路図を描いて設計を進めていたのだが、ここへ…

火曜TBSドラマ「カルテット」を見たのです

なんかツイッターのタイムラインで話題になっていたというか、自分以外全員同じ場所で同じものを見ているんじゃないかと思えるくらいすごい勢いで感想(というか絶賛)が流れていったのでこれは去年完全に乗り遅れて最終回しか見なかった「逃げ恥」と同じ状…

ハイバイ「ワレワレのモロモロ」感想(ネタバレあり)

初日(20161210)見てきました。 今回はオムニバス形式ということだったので、それほど重くてツラいものではないだろうと高をくくっていたのですが、そんなはずがなかった。ハイバイらしさとも言うべきなどぎつい人間ドラマが描かれていました。それもそのはず…

PSoC5でOLED制御してみる

今まではちょっとPICをかじったりAVRをいじったりしてみたけど、そろそろ真面目に仕事でも趣味でもマイコンを使えるようになっておこうと思い、PSoCに手を出すことにした。USB経由の仮想COMポート経由で制御することが多くなりそうなので調べてみたところ、P…

「いや、いい買い物をした。ありがとう。また来るよ」って言いたい

買い物と聞いて真っ先に思い出したのは数年前の自分の以下のツイートだった。ドラクエの武器屋じゃないけど、「いや、いい買い物をした。ありがとう。またくるよ」って言いたくなるような買い物を最近していないよなー。— オガワン (@Ogawan) 2012年6月17日 …

新庄耕「狭小邸宅」読了

ずいぶん前に買ったのだが、前半の暴力表現がきつくて投げ出してしまっていたのをようやく最後まで読んだ。半分超えたら一気に読めてしまった。 色んなことを思わされる。ブラック企業、理想の上司、働く意味、狭小邸宅…。 どうも自分には飲食店以外のブラッ…

こども食堂が増えているらしい。

「こども食堂」の混乱、誤解、戸惑いを整理し、今後の展望を開く(湯浅誠) - 個人 - Yahoo!ニュース URL引用の練習も兼ねて。 今にわかに注目を集めている「こども食堂」について湯浅誠氏が分かりやすく分類している。 行政が補助金を出すことで、新規参入が…

今さら

今さらだがはてなブログを始めることにした。 ブログ自体は前からバウムクーヘンのようなペースで書いていたが、色々思うところあってはてなを始めてみようと思ったのだった。 まあ、ニュースの感想とか日々の雑多なことがメインになると思うが、週一くらい…